100㎏のクローゼット

三桁でも着れるお洋服を紹介します。

アリノマ ニッセン セシール - 大きいサイズ レディス 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

メルカリの謎についておもうこと…

 

こんばんは!みけこです。

 

私は、メルカリを売る方メインでよく利用します。

ダイエットしてサイズダウンして着れなくなった服、逆に調子乗ってサイズ小さめ買って入らずに手放す服、好みが変わってしまった服…。

 

またちょっとだけミニマリストなので、その時興味あって買ったものや、ガチャとかでコンプリートしたくて買い集めたものも、コンプリートしたら興味を失って出品したりも。

親兄弟がいらないと言ったものなど、ファッション以外のものも捨てる前にとりあえず一回出してみる感じです。

 

また購入して下さる方とのやり取りや、梱包なども好きだったりします。

 

トラブルがあった時も、メルカリの事務局の方に解決して頂いた事もあるし、お世話になっています!

 

ただ最近、不思議で~謎な~ことが起きているので、どうしたもんか?と思っています。

 

初めのきっかけは、母親がいらんと言った靴を出品したとき。

その靴はブランド品だったので、出品する時にブランド名がメルカリの方でありました。

なので、それを選択しいつも通り出品完了したのですが、いつもなら閲覧数はそんなにいかなくても、検索数は閲覧数よりも多く出るんですね。

 

仕組みはわからないけど、靴なら、「靴」「パンプス」「スニーカー」「NIKE」とかのキーワードで誰かが検索した時に、ページに表示された時点で、検索数が入るのではないかと思っています。

クリックしたとしたら閲覧数に入るわけなので。

 

なのに、閲覧数はあるのに、検索数がゼロでした。

 

なんか変~!と思って、自分でそのブランド名で検索すると、みけこが出品した靴が一足だけヒットしました。

自分で検索したとしても、検索数にカウントされると思いますが、それでもゼロ。

 

圏外飛ばしかと思いきや、靴のカテゴリーでは普通に載っていました。

そして、何時間かしてもう一度検索すると、今度はそのブランド名自体が消えていました。

みけこの一足しかなかったから削除されてしまったのでしょうか?

その後、タイトルや商品説明にも、ブランド名を記入していたので、ブランド名を検索窓に記入して検索しても、みけこの靴はヒットしませんでした。

 

だいぶ時間も経ってしまい、下の方へいったのか、圏外飛ばし扱いか、ブランド名と共に削除されたのか?みけこの靴は、値下げをしても、閲覧数も検索数も全く動かなくなりました。

 

それで一度削除して、もう一回出品することにしたのですが、ブランド名はやっぱりなかったです。

 

そのあと、大きいサイズの服も出品しましたが、閲覧数、検索数共にゼロ。

大きいサイズはかなり検索されるワードなので、検索数がゼロってことはほぼないんです。

いいねがつかなくても、検索数だけは日々動くもんなのです。

 

なのにゼロ?

圏外飛ばし?と思って検索してみると、ちゃんと載っている。

なのにゼロ…。

 

試しに、もう一品出品してみましたが、それもゼロでした。

 

ヒットしないとなると、出品しても無駄なので、どうすべきかなあと思ってます。

 

他にも、同日、値下げしたものもあるのですが、検索数、閲覧数は変わらず。

ひとつは10%OFFにしたものと、100円引きしたもの。

 

どちらも、商品ページのトップに上がる値下げなのですが、どっちも反応しなかったのです。

 

当たり前ですが、違反している商品でも、画像パクリとかもしておらず、適切な説明にしているのに謎です。

ここ最近、毎日一品ずつくらいだけどコンスタンスに売れていたのが問題なんだろうか?金額はほぼ送料と相殺くらいなものだったけど…。

 

メルカリ謎過ぎます。

もし自分だけ何かしらのペナルティーでやられてるとしたら理由はなんだろう?

 

困るなあ…

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村