100㎏のクローゼット

三桁でも着れるお洋服を紹介します。

アリノマ ニッセン セシール - 大きいサイズ レディス 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【1年間で14kg減量】メディカルダイエット【リベルサス】

 

※リンクが切れていた為、2023.10.19に更新しました。

それに伴い、情報の内容も変更しました。読んでリンク先をクリックしてくださっていた方がいましたら、リンク切れにて情報が得られず申し訳ありませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは!ダイエットの途中ですが、一部結果を出し、成功したみけこです。

前回の記事で私がダイエットをゆるゆる続けていて、一年間で14kg減量できた事を報告致しました。

 

そこで、一番有力で結果に繋がったダイエット法であるメディカルダイエットについて今回書きたいと思います。

これに関しては、サプリなどではなく、病気の方に向けた【薬】であること、【副作用】があること、使用するにあたり【注意】が必要なこと、【ルール】があること…

 

などなど気を付けなくてはいけない事があり、簡単に痩せたいからとか楽したいとかの甘い考えと、実際自分の体に起きる事を天秤にかける必要もあります。

 

食事制限をしたり運動したりというマイナス面がないダイエットとは違うという事をまず理解して挑んでほしいです。

 

私が一年間服用してみての感想など含め、個人のデータではありますが参考になったら嬉しいなと思っています。

 

今回はわかりやすいように、目次を作ってみます!

 

 

1.メディカルダイエットとは?

【病院】【医療機関】が行う、ダイエットです。

方法や、どの薬を使用するかは病院や医師によって様々ですが、医療行為となります。

今回私が行った、リベルサスによる飲み薬のダイエット他、今までもあった脂肪吸引や脂肪冷却、脂肪溶解注射、食事指導などもメディカルダイエットとなります。

 

病気がない場合は自己負担での治療となり、血糖値が正常値から越えていれば保険適用にもなります(病院によると思います…美容系なら多分自己負担かな?)

 

一言でいえば、医師と二人三脚で行うダイエット!ですかね。

2.リベルサスとは?他にも薬はある?

私の服用するリベルサスの他に、有名なのはサクセンザとビクトーザです。

リベルサスとの大きな違いは、後者は注射であることです。

昔はこの注射しかなくて、私は怖くて医師から話を聞いた時決断できませんでした。

アレルギーでエピペンを使用したり、糖尿病でインシュリン注射を自分で打たれた経験のある方なら問題なく使用できると思うのですが、私には敷居が高過ぎました。

 

そんな時に新しく出てきたのが、経口薬(飲み薬)であるリベルサスです。

これはもう大歓喜で、すぐに医師にお願いしましたね。

 

この三種類の薬は注射であれ経口薬であれ、【GLP-1受容体作動薬】という種類の薬になります。

成分は違う部分あれど、効果としてはほぼ同じではないかな?と個人的には思います。

 

基本的に、インスリンの分泌を促す、胃の運動を抑え、脳内の受容体へ結合して食欲を抑えることから、ダイエット効果があるとされます。

インスリンの分泌を促すので、糖尿病の薬ですし、日本では糖尿病の薬であって、ダイエットの薬とは現時点では認められていません。

 

私が以前、副作用で痩せるという書き方をしたのはその点からです。

Ⅱ型糖尿病の薬なので、肥満の方が多いのかもしれないので痩せる事に関してはプラスなんだと思うんですが、血糖値を下げる、インスリン分泌させる薬であれば、別の効果って元々は副作用だったんじゃないのかなあと個人的には思うからです。

 

リベルサスは、インスリン分泌の他、内臓脂肪を燃焼しやすくしたりする効果もあるので、隠れ肥満の方にもおすすめですね。

 

一日一錠、一回でいいのも楽ちんです。

私は朝起きて、何も胃に入っていない状態で飲むように指導されています!

 

3.どういう副作用があるのか?

こちらはリベルサスのみですが、一番大きい副作用は【吐き気・嘔吐】です。

他には頭痛、便秘、腹部膨満感、めまい、下痢、食欲減退があります。

私に出た副作用は、とにかく【吐き気・嘔吐】です。下痢は元々下痢体質なのでどうだろう?便秘にもならずそのままだったので下痢もあるかもです。

 

この吐き気が本当辛くて辛くて…空腹による気持ち悪さと合体して、未だに起きます。

ただ、ずっとではなく服用して一時間くらいまで。

関係あるかは不明ですが、食事をしたも後です。特に食後は嘔吐してしまう事も多かったです。

ただこれに関しては逆流性食道炎も併発してたので怪しいですが、服用後の吐き気嘔吐はマジです!!

これ起きない人中々いないのではないでしょうか?口コミ見てもこの副作用の方多いですし。

 

4.注意点

あくまで糖尿病の薬という事!!人によっては低血糖を起こし、倒れたりもします。

妊婦さんや高齢者、子供にもあまりお勧めできないそうですし、持病などある方は医師と相談してからです。

購入できるサイトもありますが、医師と面談できるタイプをおすすめします。

 

5.飲み方のルール、コツ

基本、朝食前(空腹時)に一錠を120mL以下の水で飲む。

この120mlって結構少ないんです。しかも薬めちゃ苦い!舌に残ります。それが嫌で色んな水分で飲んでみましたが、余計苦くなったので、絶対水がおすすめです。

水だと余程舌に乗せたままとかでなければ苦さはそこまで感じないです。

 

飲んだら、30分間は水も食べ物も摂取してはいけません。

 

コツとして…副作用の吐き気ですが、飲み始めてすぐは酷くきつかったので、医師や薬剤師さんに相談したところ、飲んだ後寝てもいいとのことで(*'ω'*)

実際起きる時間の一時間前~30分前にアラームセットして、ベッド横に薬と水のペットボトルを置くようにしています。(水は計って入れておきます)

寝ぼけながら、薬をベッド上で飲んで、そのまま寝続けます。

すると、半分覚醒してるのでモヤモヤはわかりますが、辛い!!って感じはなく、目覚めた時も大丈夫ですし、時間の問題もなくすぐ朝食を摂る事もできます。

かなりおすすめの方法です!

 

★重要!!★

1日1回3mgから開始し、4週間以上投与した後、1日1回7mgに増量する。
1日1回7mgを4週間以上投与しても効果不十分な場合には、1日1回14mgに増量することができます。

 

個人的に思うのが、嘔吐率高いので体に慣らすためだとは思うのですが、最大14mgに行くまでにもルールがちゃんとあります。

医師が出す以上、短縮などさせてもらえないと思いますが、しょっぱなから14mg飲んだら相当吐くと思いますね。

この辺りもサプリとは違うんだという意識を強く持ってほしいです。

 

処方の流れとしては…

 

まず3㎎を一か月間処方してもらう。

 

ここで、少ない量から体に慣れさせます。3㎎と侮るなかれ…私はここ一番嘔吐しました。私は三か月処方してもらってたので、飲んでみて、吐き気がきつい人は慣れるまで3㎎を続けた方がいいかもしれないです。

ただ、3㎎の時、体重変動はそこまでないです…食欲なくなったなーくらいです。

 

次に7㎎を一か月処方してもらう。

 

3㎎で慣れたところでちょっと進化!吐き気はあるものの、体重に変化が!

全く動きのなかった体重がするする落ち始めます。ただ、食欲は減るものの、食べようと思えば食べれるので、外食などで友達と多めに食べてしまったりすると増えたりした時も…。

 

最後に14㎎を処方してもらい、目標体重まで飲み続ける。

 

最大量!完全に慣れたのか吐き気などが軽くなってくるし体重がバンバン落ちる。

量も食べれなくなり、友達と外食に行っても丸々食べれないので一品料理を二品(サラダとお食事系の小さめパイ)で終えたらめちゃくちゃ心配されるw

現時点でも毎日ちょっとずつ減少している。二桁になったので減りは遅くなった。

 

6.金額(2023年5月時点)

リベルサス

3mg 30日分    11,000円

7mg 30日分    20,000円

14mg 30日分    35,000円

 

サクセンダ・ビクトーザ(GLP-1注射) 1本    26,000円

 

以上がとある美容系病院のHPに記載されていた金額で、自己負担です。

糖尿病の方だと、そこから三割負担になるかな?

私が今14㎎で病院で貰う時三か月分出してもらってるけど、三万いかないので、病院によって金額違うかもしれません。

 

処方箋辞典によると…

リベルサス錠3mg
139.6円 (3mg1錠)    30日 4188円
リベルサス錠7mg
325.7円 (7mg1錠)    30日 9771円
リベルサス錠14mg
488.5円 (14mg1錠) 30日 14655円

 

という事は、美容系の病院だと、輸入代金も入ってるって事かな?

この辺りは無知で申し訳ないですけど、病院によってだいぶ違いそうです。

 

7.個人的な感想

私がリベルサスをおすすめするのは、とにかく自分が結果を出せたからです。

私は元々持病があって痩せにくいタイプでした。食事制限、運動もあまり効果がなく、ダイエットしている意識だけちゃんと持つようにしていた感じでした。

他の記事にも書いていますが、レコーディングダイエットや糖質オフの食べ物などで長い目で見ればちょっとずつ落ちてはいましたが、大幅ダイエットには届かなかったです。

一年間で14kg体重が落ちた、という結果に関して、人によっては少ないと思う方もいるでしょうし、リベルサスによるダイエットは保険適用でもまあまあお金がかかるので、ここまでかけて14kgかーってなるのもわかります。

でも、私にとっては大きいです!!

 

飲んでいる最中の体調やどういう具合なのかですが、気持ち悪さが続くのはよくあって、胃の膨満感もあります。

お腹は全然空かなくなります。薬の効果が薄れてくる(であろう)深夜~朝方にかなり強烈な空腹感と空腹による吐き気、胃痛などが起きます。

でも寝続ける感じですw寝れない程にって事もままありますね。

 

食事の感じだと、朝薬を飲んで、朝食は食べない(元々)昼食は五枚切りトースト一枚にカフェオレ、夜は家族と同じメニューですが、ご飯は少なめ(食べれない)って感じです。

例えば、昔ならマックのバリューセット(ダブチ)にナゲットとアップルパイ食べれていました。夜マックにもしてましたし、メガ出た時はめちゃくちゃ食べてました。

 

でも今はセット丸々食べきれないです。量でいえば、ハンバーガーとポテトSくらいで9分目くらいで、その時の新商品のパイとかデザート系を付けると10を超えて苦しいくらいになります。

 

お菓子もお腹が空かないので食べなくなりましたし、食べたい時に家族が食べてるのをほんのちょっと貰うくらい。

気持ち悪さのせいでミント系の飴やガムはたまに食べてる時がありますね。

 

今同じようにしていて体重の減りは凄く遅いです。

飲み続けても次の一年は14kg減らない可能性もあります。100kg以上あった時と二桁になった今では進みが違うようです。

それでもしばらくは頑張りたいと思っています。

 

リベルサスは薬です。

副作用でめちゃくちゃ嘔吐します。

でも結果は出ます。

 

 

ダイエットは、色んな方法があって、高額だから痩せた、とか運動とか努力したから痩せたとか、それぞれの体によって合うものが全然違って難しいですよね。

私は、このリベルサスによるダイエットが体に合って、成功したのでおすすめしますが、もし試そうと思ってる方がいたら参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

あと、やる!!って方に。

3㎎からの処方になると思いますが、14㎎まで頑張って処方してもらってください。

14㎎になってからが勝負です!ここからが痩せるといえる。(個人的に)

3㎎で効果が出て痩せれる方もいると思うのですが、そこで効果が出ないからもうやめる、は勿体ないです。

14㎎まで到達して半年様子見してください。

 

ただめっちゃ食べてるとダメかも…私は運動は皆無なので、運動しなくても一年で14㎏は痩せるけど、圧倒的に食べる量が減ったので成功したところあると思うので。

 

可愛いお洋服着るためにも頑張りましょう!

とにかく私はバスト120cm台になりたいのです!!

 

これは私のリベルサスちゃんです!14㎎は真っ青なんですよ(=゚ω゚)ノ