100㎏のクローゼット

三桁でも着れるお洋服を紹介します。

アリノマ ニッセン セシール - 大きいサイズ レディス 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【三桁からのダイエット】みけこの今【サイズ測定!】

 

ゆるゆるダイエット中のみけこです!

目標は70㎏、バスト120㎝以下を目指しています。

 

みけこのダイエット法は現在大きくは二つ。

 

  1. レコーディングダイエット
  2. リベルサスによるメディカルダイエット 

 

リベルサスによるダイエットの詳細はこちらで詳しく書いています。

今、メディカルダイエットに関して警鐘を鳴らすポストや記事を見かけます。

以下の記事でも注意として書いているのですが、ダイエットの薬ではなく、糖尿病の薬で、その副作用として体重減少がある薬となります。

 

なので、ダイエット目的のみで買うなら保険がきかないし(医師によるかも)糖尿病患者さんや境界型の方なら保険内で処方される薬です。

 

みけこは一時、血糖値が高かったので、保険内で処方してもらっています。

リベルサスを飲んで、血糖値が正常値で維持でき、緩やかに体重も落としている状況になります。

pochamike.hatenablog.jp

 

レコーディングダイエットは、食べたものをアプリで記録していくダイエット法です。

食べたものを記録する事で、食べすぎ防止になるもの。

リベルサスのいい点として、無理なく空腹を感じにくくなるので、こちらも食べすぎ防止になりますね。

 

みけこは持病もあるので、約三か月に一回、総合病院で検査を受けるのですが、その時にリベルサスも処方してもらっていて、血液検査も行います。

そこで身長体重も測るので、病院で検査を受けるたびに、経過報告をしていこうと思い立ちました!!

 

といっても…

 

三桁あった頃はスイスイ落ちた体重も、90㎏以下になったらほぼ落ちなくなりまして。

結果出てないやないか!!とお読みの方は思うかもしれませんが、お付き合い下さると嬉しいです!

そりゃメディカルダイエットといっても、そう全て楽に標準体重まで落ちるわけないよね。

そんな都合いい薬はないんですよ。

 

さて!今までのみけこの体重などはこちら。

基本身長160㎝。

 

体重MAX129㎏ 記録ないですが多分バスト150はいってなかった。ウエストも130はいってなかった。ヒップは多分バストと同じくらいかと。

 

2022年5月の体重 105.4㎏

ブログ始めた頃のスリーサイズ  バスト140cmウエスト116cmヒップ139cm。

 

2023年5月の体重 91.2㎏

スリーサイズ バスト134cm、ウエスト112cm、ヒップ129cm。

 

2023年7月に初めて80台へ。89.75㎏!

 

で、今回。

 

2023年10月5日。

 

体重88.25㎏…。Oh…(;^ω^)

 

結局、89~87㎏をずっとうろうろしてます…。

 

他のサイズはこちら。

 

バスト131㎝、アンダー110㎝、ウエスト107㎝、ヒップ(下っ腹)129㎝、ヒップ(下っ腹抜き)106㎝、太もも49㎝、ふくらはぎ35㎝、二の腕32㎝、頭55㎝。

 

こんな感じでした!!

全然変わらん~~~!!!

 

ちなみに随時血糖値92、HbA1cは5.1でした。

中性脂肪コレステロール値なども正常で、やっぱ100切ると違うなーって思います。

前は脂肪肝を注意されていましたが、今はその数値も正常になりました。

 

なので体重は大して減っていないが、血液検査の結果は良くなっていて、血糖値も問題なくなったし、持病の方の数値も良くなりました。

 

ただ、リベルサスを飲んでのこの数値の維持。

飲まなくなると悪化するのかな、と思うとダイエット以外の理由としても飲むべきよなーとは思っています。

今後体重も正常になれば、薬は変えるかもしれませんが、しばらくは維持ということになっています。

 

また、相当体重が重いせいもあって、高血圧だったのですが、それも改善されました。

 

個人的には太っていることで、オシャレが出来ないとか、そういうマイナス面はそこまで感じないので痩せなきゃ!痩せてることこそが正義!とは思わないのですが、健康面では、健康的な体重でいることは大事だなと、標準体重までは痩せるべきだなと思っています。

 

それこそ若いころは健康なデブ、踊れるデブでやってきたみけこですが、年取ってくるとツケが回ってくると痛感しましたね。

 

ブログ読んでくれている若いぽちゃさん…100越えてるぽちゃさんで今健康だからおk!!って思ってる方いたら、若さの賜物なのだと頭の片隅に置いて頂けたらと。

 

血糖値とかブチ上がってからじゃ遅いということを…。

 

さておき、129㎏から88㎏として41㎏減量できたわけで、これは人1人分!!

頑張ったといってもいいのでは!?

 

ただねーーー見た目って変わらないものだね。

これだけ落ちたら見た目がすっとしてもいいのでは。全く変わらん。

一番太ってた時に履いてたデニムのショーパンまだ履いてるし。

これは最近さすがにズレてくるので限界っぽいけど…。

 

私の場合、元々張りがない肉質なのと、いくとこまでいったデブなのでどうしても垂れる。皮も余ってるし。

下っ腹がでかいのも、上の肉が垂れてって感じもするし…

 

ダイエットとしても、食事制限とリベルサスだから運動全くしてないのも理由ですね。

 

今回病院で先生に体重の落ちが減ったという相談をしたのですが、健康的にダイエットするとしたら、リバウンドなどの心配がない減りは…

 

1年で体重の5%

 

だそうです。100㎏なら95㎏。

ただ、5kg=5%、ではないそうで、私は数学がくっそ苦手なのではてな?という感じだったのですが、50㎏の人が45㎏になると、5%ではなく10%だそうです。

 

50㎏の人の5%は47.5㎏(‐2.5㎏)だそうで。

 

それで、その5%というのは、無理がない、無理のないダイエットという事だそうです。これ以上減らすとすると、体が飢餓状態になるなどの反発が起きて、同じようにダイエットしても体重が減らなくなったり、無理しないと減らなくなるそうです。

 

みけこの場合、去年10月が101.67㎏だったので、既に5%を超えているので、停滞期というか、同じようにやっても減らなくなったみたいです。

 

先生曰く、今は検査の結果も良いので、無理せずに維持でいいのではと。

 

体重の数値に捕らわれるとリバウンドするので気にしないようした方が良く、だったら筋トレなどの運動をして、体の見た目をよくする方に移行してもいいかもとのことでした。

 

運動大嫌いだけど、80台になったら何かやろうとは思っていたのでいい機会でしょうか。

体重の割に、体型の変化がないのは悩みなので。

 

かといってジムに行ってガチ筋トレとかは絶対向かないタイプなので、どうしたもんかとは思うけど、バストの減らない理由は明らかに背中のぜい肉なので、それだけでもどうにかしたいんだよね。

 

バスト自体はボリュームが減った感はあって、ただそれが垂れちゃったんだよね。

なのでそれも凄く気になってて。

 

家にあるアイテムはゴムチューブだけなので、それで何か出来ないかYouTubeで探してみます!!

 

次の3か月後はどうなるか、みけこのダイエット見届けてくださいね!

 

ブログランキング参加してます!

ぽちっとしてくださると嬉しいです!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村