100㎏のクローゼット

三桁でも着れるお洋服を紹介します。

アリノマ ニッセン セシール - 大きいサイズ レディス 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【大きいサイズ】サイズは合ってるのに入らない問題を考える

こんばんは!みけこです。

ダイエットをしていて体重は結構減ったのに体型はほぼ変わらず意味がわからんみけこです。

本当どういう事!?

 

服もね、サイズちゃんと見て入るから買っても、うまく着れない事が多いんですよ。

なので絶対入るオーバーサイズのデザインばかり買っちゃうとこある。

 

皆さんもそういう経験ありますか?

私はいつも何故だろうと考えているのですが、やっぱ太り方は人それぞれだからってとこに落ち着きます。

 

一時期NIKEのショップでも話題になった、プラスサイズのトルソー(マネキン)って見たことありますか?

NIKE プラスサイズ マネキン で検索すると見れるので見て欲しいんですけど、例えば、ニッセンさんのスマイルランドでも大きいサイズのトルソーを使用しているんですよね。

 

そもそも通常のトルソーを作る時も、身長体重から導き出され、かつ標準的なサイズで決められていると思うんですが、大きいサイズもそうでしょうね。

 

でも!大きいサイズのトルソー見る時いつも思うのが、単純に大きくしてるのではないか?という疑問です。

きれ~~~~いな太り方してるなあ!というか。肉々しさのない段々もない垂れもない…いうなればちょっと太った峰不二子みたいな?

ちゃんとボンキュボンがあって、普通サイズのB.W.Hを二倍にしました!みたいな。

 

でもそれを基準として作られてしまうと、やっぱどっか入らないとかきついってのが出てしまうのではないか?と個人的に思うのです。

 

例えば、上の二人の体つきの人がいたとして、二人は全て同じバスト、ウエスト、ヒップのサイズとします。

 

左の人は、胸は小さめですがハリがない、けれど背中に肉付きが良い。

エストもお腹のお肉が垂れているので上腹部は少なめだが、背中のせいでウエストは大きめになっている。

ヒップは平たいが、お腹のお肉分が加算されている。

 

右の人は、全体的にハリがあるタイプで、胸は大きく丸い、大きさゆえやや垂れていて上腹部に乗っている。

エストは背中にはそこまでお肉はないが、ハリがあるまんまるなお腹をしている。

ヒップはしっかりある。

 

この二人が全く同じサイズの服を買うとしたら、パツパツになる部分や入らない部分って変わってきますよね。

 

胸がパツパツになるとして、左は背中のお肉に取られているからだし、左は胸の大きさに取られている。

 

お肉がどこについているかでも、違いますよね。

左のように胸が脇下のお肉と合体して広がっているタイプや、右のようにしっかり胸としてあるタイプ。お腹やお尻の出っ張りさ。

私は左タイプですが、脇下の肉めちゃくちゃやばい上に、ブラジャーで支えきれず広がる、その分でバストサイズが広がり、なんでかシャツ入らん…ってなります。

 

またLから10Lまであるサイズ展開だと、普通サイズにちょっと肉付けしたぽちゃさんの体型と、だいぶ肉付けしたみけぽさんだと、胸のトップの位置、へその位置、ウエストと思われる位置などだいぶ変わってくるんですよね。

 

もしそういうのなく、倍々にしていってるだけなら数字上適したサイズを買っても、入らないってことになるだろうなあ。

 

まあ倍でもあながち間違ってはないかもしれないけど。

50㎏の人のウエストが60㎝としたら、100㎏の人は120㎝?身長もあるだろうけど、まああるか?

 

とにかく、垂れ系の人間には難しいんですよ!!!

服選びが!やっとこさ80㎏台(ほぼ90㎏だが)に入ったのに、服は…。

 

減ったかも?って思った肉はお尻の肉。

長らく座ってるとめっちゃお尻?足の付け根?の骨痛い。あと尾てい骨も痛い。

お肉たくさんの時はなかった気がするけどなあ。

 

そして、体重が落ちれば良くなると思われた腰痛は悪化してます。

なんでー!!???

 

今回はダラダラとみけこ個人の勝手なくだらない話でした。

 

ブログランキング登録中★

にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村